セットアップガイド

このページでは VRChat Avatars 3.0 向けにセットアップ済みのアバターに対して VirtualLens2 を組み込む手順について解説します。

要件の確認

VirtualLens2 のセットアップの前に対象アバターが以下の要件を満たしているかご確認ください。

  • VRCSDK3 (Avatars 3.0) を使用してセットアップされている
  • 他のアバターと以下の要素を共有していない
    • FX Layer 用の Animator Controller
    • Expressions Menu
    • Expression Parameters
  • Expression Parameters に48ビット以上の余裕がある

Unitypackage ファイルのインポート

ダウンロードしたパッケージ (VirtualLens2_v2.x.x.unitypackage) を VRCSDK などと同様の手順でインポートしてください。

Unitypackage ファイルのインポート

セットアップヘルパーの実行

セットアップ対象となるアバターを選択して右クリックし、 VirtualLens2 Setup を選択します。 するとセットアップヘルパーが起動するので、以下の設定項目を確認した後に Run ボタンを押してください。

  • Avatar: セットアップ対象となるアバターです。
  • Target Hand: カメラを持たせる手です。
  • Use Custom Model: デフォルト以外のカメラモデルを利用する場合にチェックしてください。有効な場合カメラモデルの自動配置を省略します。

セットアップヘルパーの実行

カメラモデルの配置

デフォルト以外のカメラモデルを使用する場合、手動でモデルを配置する必要があります。 モデルをシーンに追加した後に位置や向きを調整し、さらにカメラを追従させたいボーン(典型的には右手もしくは左手)の子となるように移動させてください。 また、配置した後にそのモデルについての情報を VirtualLens Settings に入力する必要があります。 下の画像を参考に Camera Object 以下の情報を設定してください。

カメラモデルの配置

設定の確認・適用

自動生成された VirtualLens Settings コンポーネントの設定を確認して、問題がなければ Apply ボタンを押して変更をアバターに適用します。 以下の要素はアバターによって調整が必要な場合があるため、適宜位置や向き、親となるオブジェクトの確認及び修正を行うことをおすすめします。 なお、 ScreenToucher, DroneController, RepositionOrigin はそれぞれアンパックされていないPrefabのインスタンスである必要があります。

  • Camera Object » Root Object: カメラを出現させる位置です。
  • Marker Objects » Screen Toucher: タッチスクリーンの操作に用いる点です。カメラを持たない側の手の人差し指の先に配置されます。
  • Marker Objects » Drone Controller: ドローンのコントローラーが出現する点です。カメラを持たない側の手のひらから少し離れたところに配置されます。
  • Marker Objects » Reposition Origin: カメラ位置の再調整の際に基準となる位置を表す点です。アバターの胸の前に配置されます。

また、設定適用後にこれらのオブジェクトの位置や向きを変更した場合には再度 VirtualLensSettings の Apply ボタンを押すようにしてください。

v2.7.6-: 設定適用時に Root Object に指定されたオブジェクトが無効化されるようになりました。VRChat上で必要に応じて有効化されるため、通常はそのままアップロードしてください。

設定の確認・適用

オブジェクト配置例

発展的な設定

標準的なセットアップはこれで完了です。アバターをアップロードして撮影ガイドを参考に動作を確認してみましょう。 なお、設定がうまくいかない場合や期待した動作とならない場合はFAQもご参照ください。

その他の設定を行いたい場合は以下のページを参照してみてください。

  • 細かい挙動の調整をしたい: 詳細リファレンス
    • パラメータの範囲やデフォルト値、ドローンのスピード、4K対応、タッチペンによる操作など
  • 有効化時に表示するカメラモデルを差し替えたい: カメラモデルの差し替え

注意事項

自動で編集されるファイルについて

VirtualLens2 は設定適用時に対象アバターに紐づけられているファイルの一部を編集します。 下記のファイルに対してそれぞれ編集が加えられるため、それと干渉するような変更を行わないように注意してください。 また、複数アバターでこれらのファイルを共有している場合、事前にコピーするなどしてそのファイルが編集されても問題が起こらないようにしてください。

FX Layer の Animator Controller

  • VirtualLens2 で始まる名前のレイヤーが一旦削除されます
  • VirtualLens2 で始まる名前のパラメータが一旦削除されます
  • 必要なレイヤーとパラメータが追加されます

Expressions Menu

  • サブメニュー VirtualLens2 が追加されます

Expression Parameters

  • VirtualLens2 で始まる名前のパラメータが一旦削除されます
  • 必要なパラメータが追加されます
    • 追加されるパラメータについては詳細リファレンスをご参照ください

自動生成されたファイルの取り扱いについて

VirtualLens2 セットアップ時に自動生成されるファイルは、デフォルト設定では再適用時に一度削除されます。 そのため、自動生成されたファイルを直接編集しないように注意してください。